算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

月亭方正さんの意外な命式

ここのところ落語家の月亭方正さんがクローズアップされていて、2日連続でTVでお顔を拝見しました。

 

この方、まだ山崎邦正さんだった頃、『ヘタレ芸人』というキャラで、露出は多いのだけれど、大御所芸人にいじられるだけで、これといった芸を披露することもなく、いつの間にか番組が終わっているという流れで、だいぶ軽視してました。(…ごめんなさい)

 

それが、いつだったか、大学に行き始めたというお話を聞いて、見方が少し変わりました。30過ぎて入学して、お仕事しながら学校に通って、しかも、ちゃんと卒業されたのは立派だなぁと。

 

 そして大学卒業後、今度は落語家に転身。

今日見た番組のインタビューでは、落語に対する本気度が凄く伝わってきて、今までのイメージとはだいぶ違ったので、命式を見てみました。

 

f:id:sanmeigaku:20210304225653p:plain

(意外にも天将星持ち)

天将星持ちでしたね、意外です。

 

天将星というのは王様の星でプライドも高いので、いじられキャラは耐えられなかったはず。番組でも、昔を振り返って『地獄だった』と仰ってたのは納得できます。

 

ただ、彼には天将星の真反対の星、天報星もあり、若年期に回っているので、かろうじて『いじられキャラ』も我慢できたのかもしれません。

 

天報星は人間の一生に例えると、胎児の時代。

胎児は母親の胎内で日々変化・成長します。

 

そのことから、多芸多才・変幻自在の星と言われ、色々なことを高速でマスターし、次々と新しいことを身に着けるのが得意です。

 

大学で学び始めたり、いきなり落語家に転身したり、頷けますね。

 

そして53歳の今は天将星の時代。

 

天将星は人間の一生の中では50代に当たるので、ようやく本領発揮といったところでしょうか。

 

そして晩年期も力強く、職人の貫索星と、貫禄の天禄星のセット。

 

もしかしたら20年後は落語界の重鎮になっているかもしれません。

 

これから注目ですね。