算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

FIREする人たち

GWはもう一つの仕事が忙しく、ブログ更新をお休みしておりました。

ようやくひと段落しのたですが、まだちょっと長い文章を書く気力がないので、今日は短めのエントリーを一つ。

 

連休前だったと思いますが、

『FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early』する人たちの取材をテレビでやっていたのを見ました。

どんな番組だったかと簡単に説明しますと、50歳前後までに、手持ちのお金や給料を、手堅い資産運用によって8千万~1億円くらいまで増やしていき、早めのリタイアを目指す人たちの紹介でした。

 

そんな資産は全然ない私からすると、それだけ蓄財できるのは素直に素晴らしいと思います。

 

でも、もし私にそれだけの資産があっても、仕事は辞めないかな。

みんな仕事が嫌いなんだなぁ、というのが率直な感想です。

 

取材されていた方のお一人は、50歳代の男性で、すでに1億円の資産形成を達成して退職し、これからは年4%の運用益、つまり年収400万円で生活して行くそうですが、

出来た自由な時間で、近所をサイクリングしたり、たまにウーバーイーツの配達員などをして気ままに暮らしていらっしゃいました。

 

うーん。。私だったら、そんな生活2週間で飽きちゃうな。

 

雇われていた時は、会社なんて行きたくないと私も思っていたけれど、今は好きな事しかしてないから、仕事が大好きなのです。

昨年、コロナで1ヶ月仕事がなかった時などは、金銭的によりも、精神的にきつかった。

 

算命学で適職は東の星と南の星で見ます。

簡単に言うと、東はお金になる仕事で、南は精神が満足する仕事です。

 

東と南の星が相反する性質を持っていたり、相剋していると、仕事はお金の為、と割り切るしかなくなって嫌いになってしまうのかもしれませんね。

 

でも資産形成に成功した人たちは、これからはお金のことは気にしなくて良いので、完全退職とは言わず、精神が満足するような何かしらの仕事を始めればいいのではないでしょうか。

 

…余計なお世話ですね、はい。。

 

f:id:sanmeigaku:20210505232547j:plain

(収入を気にせず仕事できるなんて夢のようだと思いますが)



pentacles.jp