算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

木性の人は酸っぱいものが好き

夕食を取ってから、ブログを更新しようと思ってノートパソコンを開いたら猛烈に眠くなって、そのままソファーで寝てしまい、日付が変わってしまいました。

 

昨日は梅雨の中休みで大阪は30℃近くあり、強い日差しの中、仕事の他に色々な雑用もこなしたので疲れてしまいました。

こんな日は、必ずと言っていいほど酸味のある食べ物が欲しくなります。

 

今日は皿うどんを作って、お酢をたっぷりかけて頂きました。

毎回、もうドバドバとかけるので、最後の方は酢の味しかしません。

 

こんなに酸っぱいものが好きなのは、私が木性の人だからかもしれないと思ったりします。

 

算命学は五行の世界なので、漢方などの中医学との共通点があります。

味覚も、木火土金水それぞれに当てはめられており、

 

木性は酸味

火性は苦味

土性は甘味

金性は辛味

水性は鹹味(しおからみ)

 

の五味となっております。

 

算命学の授業で、おまけみたいな形で習いましたが、思い起こせば昔働いていた会社で、丁火が日干の同僚は、社内で自由に飲めるネスカフェポーションタイプのコーヒーを飲むとき、いつもめちゃくちゃ苦いエスプレッソを選んでいたなぁとか、辛金が日干の父親はやたらと七味を振りかけるだとか、結構当てはまっていて驚きました。

f:id:sanmeigaku:20210601012238j:plain

(そういえば辛金の友達は、エスニック料理店をかつて経営していました)

 

もちろん、当てはまらない人もいるのですが、私の知る範囲では結構な確率で当たっています。

 

算命学の鑑定にはほとんど役に立ちませんが、雑学として面白いので、皆さんも周りの人で検証してみてはいかがでしょうか。

 

今日は疲れたので、軽めの記事にしてみました。

 

pentacles.jp