算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

騙されやすい星、天貴星

最近、銀行員のみならず、タクシードライバーやコンビニの店員さんなどが、特殊詐欺に気づいて、騙されている人を説得し、詐欺被害を未然に防いだという事例が数多く報道されるようになりました。

 

他人への関心が希薄になっているご時世で、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁと嬉しくなりました。

 

誰しも高齢になれば、認知機能や判断力が衰えて、若い頃なら騙されなかったような人も、詐欺の被害者になることは十分あり得ます。

 

f:id:sanmeigaku:20211015233550p:plain

(まだ高齢者とは言えない年代の人も騙されてる)

上の図は警察庁発表のデータです。

 

被害者のほとんどはやはり高齢者ですが、59歳以下も20%近くいますね。

 

f:id:sanmeigaku:20211015234148g:plain

別のデータを見ても、働き盛りで世の中の仕組みもよく分かっているはずの、30代や40代でも、被害者全体の2割くらいはいる。

 

つまり、年齢関係なく騙されやすい人というのは、いつの時代にも一定数存在するということですね。

天貴星が悪い方向に発揮された例

それで思い出した大学時代の女友達(以下M子)がいます。

 

M子は同級生ですが、一度社会へ出てから大学に入学したので、私よりも8歳年上でした。

 

M子と休日に映画を見た後、ディアモール大阪(梅田の地下街)を歩いていた時です。私が22でM子が30歳の時です。

 

とある有名信販会社が、クレジットカード新規入会のキャンペーンを行っており、粗品が当たるくじ引きの勧誘を、通行人に向けてしておりました。

 

よくある光景ですね。

 

私は時間が取られるのが嫌だったので、足早に通り過ぎようとしたのですが、M子は「タダだし、引いてみようよ」といって、立ち止まりました。

 

そして、キャンペーン・スタッフに勧められるままにくじを引いて、

「見て!Hiromiちゃん、当たりだって!!」と満面の笑みで私に言うのです。

本当に嬉しそうな、一点の曇りもない笑顔でした。

ちなみに商品はボールペンでした。

 

私は咄嗟に、

「んなもん、全部当たりに決まっとるがな。早よ、行くで!」(←22歳にして立派な大阪のおばちゃん)

と大きな声でスタッフにも聞こえるように言って、M子の手を引っ張って、ボールペンだけ貰って立ち去りました。

年会費高めのカード会社です。あのままだったら、危うくカード入会に持ち込まれそうな流れでした。

 

私は心底呆れました。

 

社会人経験もある30歳が、何の疑いもなく、こんなカラクリにまんまと騙されるとは。

 

M子はその2年前にも、エステ無料体験に釣られて何となく施術を受けて、そのあと契約を迫られ3時間帰してもらえなかったという話をしてました。(幸い、契約はしなかったようです)

 

M子の中年期の星は、天貴星です。

 

天貴星が騙されやすいなどとは、教科書には書いてありません。

しかし、天貴星は年代でいうと、小学生くらいを象徴する星です。

裏があって当然の大人の世界などは、理解しにくい特性があるのは確かです。

 

高尾学館の教科書の記述を一部抜粋します。

この星の人生行程は正直で、他人を疑うことを知りません。そのため周りが間違ったことを教えれば、そのまま記憶し続けるのです。

 

この記述にも思い当たることがあります。

同じM子の話ですが、ある時、日本の死刑制度の話になりました。

M子は、昔、警察官の父親に教えてもらったから間違いないと言って、日本の死刑は薬を注入して行うと主張して、絞首刑だよと訂正した私を頑なに否定し、バカにしました。あまりの頑固さにウンザリして、最終的には話題を変えました。(日本の死刑は絞首刑で行われます)

父親も知らなかったのか、子供に『首吊り』を教えるのは刺激が強すぎるので、薬殺と教えたのか知りませんが、

『周りが間違ったことを教えれば、そのまま記憶し続ける』

まさにその通りですね。

 

これらの純粋さは心にもない浮世の義理や裏側を嫌い、時には幼稚な人、などとのそしりをうけかねないのです

彼女は全く本を読まない上に頑固者だったので、大学卒業後も無知なままで、年を取ってますます幼稚さに拍車がかかってきたので、10年前に縁を切りました。

 

天貴星はある一定以上の年齢になると思考上昇が出来難いです。この星が若年期にだけにあって、中年期にはちゃんと大人の星が座っている人ならば問題ないですが、そうでなく、特に中年期にある人は、教養を積むことが大事です。

天貴星が良い方向に発揮された例

 

もうおひと方、有名人で中年期天貴星の方をご紹介しましょう。

 

「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン!」の狩野英孝さんです。

f:id:sanmeigaku:20211016014835p:plain

(彼の場合、頑固星がないのが良かったのかも)

 

狩野英孝さんは、ロンブーのドッキリ企画で、架空の歌手デビューを仕掛けられるという手で、何度も騙されてましたね。

 

でも私は狩野英孝さんは割と好きです。

 

何度騙されてもまたコロッと騙される、愛すべきアホ(←関西では褒め言葉)だなぁと。

きっと素直さが全面に出ていて、嫌みが全くないところに好感が持てるのでしょう。

いろいろお騒がせ報道があっても、何故か憎めません。

天貴星は、変に大人ぶっても無理があるので、いっそのこと彼のように愛すべきキャラとして、素直さを前面に出して生きる方が、もしかしたら上手く行くのかもしれませんね。

 

pentacles.jp