算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

天中殺が拡大した悲劇

ちょっと前に、Twitterのタイムラインに、名前も何もなく、下の人物の写真が、突然流れて来ました。

(史上最年少で旧司法試験に合格)

それを見て、古い記憶が呼び起こされました。

 

「あー、この人、確かオウム真理教の人だよな。弁護士の…えーっと…名前何だっけ?」

 

アラフィフになると、なかなか人の名前が思い出せません。

もっとも、地下鉄サリン事件が起きたのは、私が高校卒業した年の1995年のことなので、忘れていていても仕方ないかもしれませんけどね。

検索すること1分、判明しました。

 

青山吉伸

 

Wikipediaによると、京大在学中に旧司法試験に合格したらしいですね。

すぐそこの柏原市の出身なのは初耳です。

 

事件当時は過熱報道で、毎日のようにオウム真理教幹部の学歴や経歴を紹介していたので、知っていたはずですが、30年近く前のことなのですっかり忘れてました。

21歳で司法試験に合格って、凄いですよねぇ。

今の司法試験制度よりも難易度が高くて、合格率が低かった時代です。

 

興味が湧いて命式を調べてみました。

 

彼の命式をぱっと見たときに、

「もしかして、…この人がオウムに入信したのは、辰年じゃないかな?」

なんとなく思って、もう一度Wikipediaに戻って調べると、ドンピシャでした。

 

もし、この年に入信してなかったら、この人はオウム幹部になることもなく、したがって懲役刑を受けることもなく、今も弁護士として輝かしい人生を歩んでいたのではないかと、少しやりきれない思いになりました。

 

私が何故、辰年に入信したのでは?と思ったかは、有料記事にて説明します。

note.com

 

pentacles.jp