算命学鑑定 Bluebird

大阪で算命学鑑定をしております

潜水艇タイタンの悲劇

先週、私はこのニュースをずっと追っていました。

 

1912年に沈没したタイタニック号を見学する「探索ツアー」で、参加者が乗った潜水艇が行方不明になり、のちに潜水艇の残骸のみが海底で発見されました

 

ws.yahoo.co.jp

 

最初の報道では、タイタニック号見学ツアーの潜水艇が、海底に沈んだまま、なんらかのトラブルで浮上出来なくなり、酸素の残りが96時間しかない、ということでした。

 

海底から30分ごとに打撃音が聞こえる、と言った証言もあり、各国の機関が救出に向けて動いているとのことでしたが、実質、深海4000メートルに沈んだ潜水艇を引き上げる手段などなく、密室で5人もの大人がぎゅうぎゅう詰めになったまま、なすすべもなく死を待つのは地獄だなぁと思っていました。

 

ところが最新の報道によると、タイタン号が潜水を始めて2時間弱の時点で、米国海軍が、何らかの爆発音を探知していたと発表しました。

 

その時点で、海軍は乗船者の生存は絶望的と見ていたが、確証はなく、また希望を捨てないために、酸素残存量がゼロになるまでは黙っていたということ。

 

こんな国に戦争をしかけた日本ておバカさんだよね、と思いましたね。

 

それはともかくとして、率直な感想として、「即死でよかったよね」という思いと、「よくこんなナメクジみたいな形をした、ちゃっちい潜水艇に、大富豪たちが乗ったよね」という感想でした。

(3,500万円出して、これはないわー)

 

個人の事故ではなく、企業が企画するツアーでの事故は、その会社の経営者の運勢によるところが大きいので、今回の事故で亡くなった、Ocean Gate のCEO、ストックトン・ラッシュ氏の命式を調べて観ました。

(この人は冒険家なんかではない。単なる目立ちたがり屋のビジネスマン)

 

遺族によると、ラッシュ氏は冒険家だったと言われていますが、見たところ冒険家要素はないですね。冒険家を名乗るなら、せめて目立つところに龍高星の1つくらいないと。(隠れ星には1つだけある)

 

ぱっと見の命式の印象は、名誉欲が強くて、目立ちたがり屋。

そして、確かに人の話は聞かなさそうだと思いました。

 

Ocean Gate の元社員が、過去に、潜水艇脆弱性を指摘したところ、解雇されて裁判になったそうですね。

そこで忠告を聞いておけば事故は起きなかったと思いますが、人の話を聞く星が一つもないし、無くても午未天中殺なら大丈夫ですが、現実が欠ける戌亥天中殺なので、夢ばっかり追いかけて、中身が伴わない。

でも、名誉欲だけは強く、「凄いですね!」と言われたい人。

 

en.wikipedia.org

 

英語版のWikiによると、ラッシュ氏は、プリンストン大学の航空宇宙工学科を卒業してます。

プリンストン大学は名門ですし、工学科卒業ということは物理などの知識もあったとは思いますが、いかんせん、宇宙と深海では全然違います。

それに、潜水艇の設計に関わるなら、学士ではなく、最低でも修士までは取らないといけない気がします。

彼はプリンストン大学卒業後、カルフォルニア大学で修士号を取っていますが、それは工学ではなく、MBA経営学修士)です。

 

ようするに彼はエンジニアではなく、単なるビジネスマンなんですよ。

潜水艇に関しては、ど素人。

素人なら素人なりに、知識のあるプロに任せれば良かったんだけど、お金がないせいもあって、彼は自分で潜水艇を作ろうとした。

だから潜水艇の素材をカーボン・ファイバーにしちゃったり、耐圧核は真球というのが常識なのに、筒状にしてしまったり。

 

何回か潜っているそうですが、今まで何事もなかったのが奇跡。

起こるべくして起こった事故です。

 

奇しくも、今年はラッシュ氏にとって、日干支が二重の害(トラブル)

そして、中央律音の年。

律音の年は分岐点になります。

道が分かれる年に、あの世への道へ進んでしまいました。

勘違いして欲しくないのですが、律音=死ぬ、という意味ではないですよ、それは今までの生き方で、どういう結果になるかは変わってきます。

 

 

それでもね、死ぬのが本人だけならまだいいんですけど、今回は他人を巻き込んでしまっています。

 

何か、命がけの危険なアクティビティに参加しようとしている人は、徹底的にその運営会社や代表、責任者を調べつくした方がいいですよ。

 

少なくとも、私が3,500万円も出して今回のようなツアーに参加するなら、そうしますけどね。

 

pentacles.jp